『カネ恋』玲子さんが着てる「デビットボウイのTシャツ」の謎


カネ恋

『カネ恋』1話&2話で玲子さんが着ていたTシャツ。なんで、「デビッド・ボウイ―(※英語読みの正しくはデヴィッド・ボウイ)」なんでしょう。。???

デビッドボウイ-1デビッドボウイ-

玲子さんの他の服装と比べたら、あまり玲子さんっぽくないTシャツですよねぇ。『カネ恋』のストーリーにデヴィッド・ボウイについての何かが出てくるわけでもないし。。。確かに、違和感ありありです。

そこで、調べて下さった方によると、これって「デヴィッド・ボウイのLazarus(ラザルス)」というMVと繋がっているのではないかとのことなんです。

Lazarusは、彼の生前最期のシングル。ファンへの”別れのあいさつ” だったと、「Blackstar」のプロデューサーであるトニー・ヴィスコンティ氏が語ってくれてます。詳細は、「grape」の記事をご覧ください。

こちらの動画を見て頂ければお分かりの通り、「布団でもがいて苦しみ、最後にはクローゼットに入っていく」という内容になっているんですよね。なにこれ!?

デビッドボウイ-2



因みに…歌詞を日本語に訳すとこんな感じになります。

ここで見上げてみると 俺は天国にいる
見えない傷を負ってしまった
誰にも盗めないドラマが俺にはある
みんなが俺のことを知っている

ここで見上げてみれば なあ 俺は危険に晒されている
失うものは何もない
とてもハイな気分で 頭が回転する
携帯電話を下に落とした
まるで俺みたいじゃないか?

その時間までに ニューヨークに着いた
俺はまるで王様のように暮らしていた
金をすべて使ってしまって
君のケツを追いかけてた

この道以外にはない
そう 俺は自由になるんだ
あの青い鳥のように
まるで俺みたいじゃないか?

俺は自由になるんだ
あの青い鳥のように
俺は自由になるんだ
まるで俺みたいじゃないか?

ファンへの”別れのあいさつ”だったというシングル、「自由になるんだ」と歌い入っていくクローゼット。なんだか、シチュエーションがあまりにも春馬さんのと似通っているところがあるので、こちらも単なる偶然とは言い難く、最初動画を観た時は、ガスライティングを積極的には信じていなかった私も鳥肌がたってしまったくらい恐怖を感じてしまいました。

さらに、恐怖を感じてしまったのが、これ↓↓↓

20201112 木村ひさし氏インスタ

『カネ恋』の演出家・木村ひさし氏のインスタ投稿です。ガスライティング騒動で堂々とアップできなくなったからなのか…アップしては、消すという不可解な行動を取っているらしいのですが・・この「四の五の言うんじゃねぇ!」って、どういう意味なんでしょう?

黙ってろ!ってことですかね?

木村さん、こういう態度が誤解を呼ぶんだって思うんですよね。なぜ、挑発的な態度を取られるのかなぁ。。ガスライティングではなかったとしても、これだけ大勢の人達が「あれ?」って思うような演出だったのだから、「ご自分がどう思うか?」よりも、「視聴者がどう思うか?」という目線で言葉を発信するべきなのではないでしょうか?

テレビは視聴者がいてなんぼの世界なんですよ。ご自分の趣味だとしても、視聴者が不快だと感じるなら、それは演出家としていかがなものか…

なぜ、ご自分の言動をもっと客観的に見られないのか…不思議でなりません。

炎上というのは、コミュニケーション不足から来ているって思うのです。ただでさえ注目されているインスタで、投稿内容が問題視されているのにもかかわらず、更に意味不明な、「攻撃」ともとれてしまう投稿をし続ける。しかも、アップしてすぐに削除を繰り返しているという奇妙さ。

これでは、ますます炎上してしまいますよね?
これってワザとなんでしょうか?

ファンの中には、「木村さんが春馬さんの死と直接関係があるのではないか」と本気で思っている方達もいるそうですが、私はそこまでは思っていません。ですが、わざわざ誤解されるような言動はしない方が無難だと感じます。

木村ひさしさんは、木村拓哉さんが主人公の『A LIFE〜愛しき人〜』も演出されているんですよね?折角、素晴らしいキャリアをお持ちなのに、こういう炎上で木村ひさしさんご本人だけでなく、作品までも悪い印象になってしまうのは残念でなりません。

春馬さんの頑張りを身近でご覧になられてきたスタッフの一員として、どうか、もう少し、故人を偲ぶお気持ち、そしてファンに対しても悲しみに寄り添うような言動をしていただければ幸いです。

 
関連記事
2020-11-16(Mon)
 

コメントの投稿

はじめまして。

このMV観ると、やっぱり初めからそのつもりだったんだなあって、思わずにいられないですよね。アクシデントとかでもなく。

他記事で書かれてらしたように、私もはじめは嫌がらせの暴行がエスカレートして予想外に?とか考えたりしてました。タイミング的にも予定の仕事の違約金等あるだろうし。

私の中では「日本製」のフォトブックの17ページ目が決定的でしたかね…次ページもアレですが。   

例のドラマのガスライティングで注目したのは、やたら記された17日という日付で、あの日何か起こることを知る者がやっぱりいたのでは?そのあたりからジワジワと疑問が。

ところで、ほんとにいつも丁寧で、冷静な分析、深い考察されてますよね。とても興味深く、多々共感しつつ読ませて頂いております。ありがとうございます。

なのにA社ってば、リストに載せやがったですね。てか、アレ何なんですかね!怒
とはいえ春馬くんも長年お世話になったのは事実だし。悲しいですね。
まぁ一枚岩じゃなさそうですが。あの雑さ(笑)謎の多さ。





2020-11-20 15:11 | c.h | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

c.h さま


コメントありがとうございます。
本当に怖いですよね。Tシャツなんて、そんなに気にしないのに、こんな何気ないところにも、こういう繋がりがあったなんて。本当にガスライティングなんて、まさか。。って思っていたんですけど、ちょっと色々あり過ぎですよねぇ。。いくらなんでも。。

私のサイトは、キチンと「デマはデマ」だってお伝えしてるのですけどね。。トップページとかでは、A社の矛盾点も指摘しているので、「デマサイト」になってしまうのでしょう。誹謗中傷ではなく、矛盾点の指摘なのに。。とても残念です。

でも、応援していただきまして、ありがとうございます。
2020-11-20 20:50 | Tampopo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Tampopo

Author:Tampopo

春馬君

貴方の最期を考えれば考えるほど
恐ろしい闇が見えてくる

・ブロードウェイデビュー
・結婚してパパになる
・大河ドラマ主演
・紅白の審査員

いろいろ未来を語ってたよね

本当に夢を叶えて
幸せになって欲しかった

助けてあげられなくて
本当にごめんなさい

貴方が闘ってきた恐怖
ぜんぜん知らなくて
本当にごめんなさい

貴方のために
残された私達は
何ができる?

貴方の無念を
どうしたら
晴らしてあげられるの?



※リンクフリーです!

※不足情報、誤報などございましたら、コメント欄にて教えて下さい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
Spring Horses
現在の閲覧者数: