アミューズ「追悼サイト」は「お別れ会」の代わりになったのか?


春馬さんの一周忌に開催するはずだった「お別れ会」の代わりに、特別に設けられた「追悼サイト」も、あっという間に、2021年7月18日~7月25日の一週間限定期間が終わってしまいましたね。

私は初日の7月18日に、ちらっと覗いてみましたが、いろいろな複雑な思いが蘇ってきてしまい、すぐにページを閉じてしまいました。

春馬さんが亡くなった直後は、毎日毎日春馬さんをネットで探し続け、ドラマや映画は勿論のこと、バラエティー出演番組やインタビュー映像、メイキング映像、ミュージックのPV出演映像などなど。。。ありとあらゆる春馬さんを観ないと気が済まない感情でした。

それなのに、去年の11月くらいからでしょうか。本当に不思議な感情なんですが、今度は、春馬さんの映像を観ると辛くなってしまい、代わりに日本の(春馬さんが出演していない)他のドラマやバラエティー番組で気を紛らわそうとしたのですが、それも「春馬さんがいなくなってしまった芸能界」を再認識してしまうため、また辛くなり断念。

…ということで、日本の作品を離れ、ずーっと英語の映画やドラマを観て、毎日を過ごしてきました。こういうの「現実逃避」って呼ぶんでしょうね。

そんな中、「追悼サイト」で久しぶりにマジマジと観てしまった春馬さんだったので、やはり心の準備ができてなかったのでしょう。…とはいえ、一週間の期間限定だったので、最後の2日間は慌てて拝見させていただきました。

もうこのトップページを見ただけで、号泣~!

アミューズ追悼サイトトップ

春馬さんの作品や受賞の歴史からはじまり、映画やドラマのアーカイブ、写真集のスペシャルカット、受賞時の言葉…と、盛りだくさん!「俳優・三浦春馬」の功績を称える素晴らしい「追悼サイト」であると感じました!


ただ、ファンの中には、サイトの内容や、「なぜ、いつでも見られるようにしてくれないの?」と期間限定について文句を言っている人達も。これらは、この方々が説明して下さっています。

追悼サイト7-2

追悼サイト7-1

そう、あれだけの映像を制作するのには、膨大な映像や写真から選択することからはじまり、いろいろな所に利用許可を得て編集し、言葉を入れるという作業工程を経なければならないわけで、それはもう時間と手間と費用がかかっているんだろうなぁ。。。と想像できます。

たったの一週間の期間限定なのも、一周忌という特別感を持たせるためか、あるいは、その「版権」の問題なのかもしれませんね。

私は、この「追悼サイト」を作っていただけたことを、素直にアミューズに心から感謝したいと思います。


ただですねぇ。。感謝はしてはいるのですが、この「追悼サイト」が「お別れ会」の代わりになるのか?…と言ったら、答えは【私的には】NOなんですよねぇ。。

なぜ、NOなのか?2つの理由があります。


祭壇なしの一周忌


普通の「お別れ会」って、大杉漣さんの場合で言ったら、こんな感じだと想うんです。

大杉漣さんにお別れ会

沢山の花で埋め尽くされた祭壇に「遺影・骨壺・愛用品」が飾られ、親しい人達が遺影を前に逝去を悼み…といった雰囲気。人はこのような画を見ることで、死去された現実と向き合い、故人を偲び、その死を受け入れていくのだろうと思うんですよね。

私がアミューズの代表なら、「春馬さんのお母様の協力を得て、祭壇を作り、ごくごく親しい人達だけでもいいので一周忌の法要を執り行い、それをライブ配信して、参列できない春馬さんの友人、知人、仕事関係者、国内外のファンも画面を通して参列してもらう」なんて案を考えるだろうなぁ。。それこそ、パンデミックの状況の中、ネット時代だからこそ実現できる「お別れ会」だと思うのですが、それは無理だったのかしら?

そもそも、春馬さんのお母様からの協力が得られなかったのでしょうかねぇ。。?



一方通行のメッセージ


もう一つは、「追悼サイト」に設けてあったメッセージ。亡くなってすぐに作って下さった「追悼サイト」もそうですが、メッセージはファンから一方的に送るだけなんですよね。今回の「追悼サイト」も然り。

アミューズ追悼サイトメッセージ


「お送りいただいたメッセージは、一般公開いたしません」

うーん。。もうここからして、ちょっと違うような。そもそも「追悼」というのは、死を個人個人が悲しむと同時に、周囲に自分の悲しみや思い出を発信・共有する行動のことも意味するので、「メッセージを公開して、他の人達のメッセージを読み、皆と悲しみをシェアすること」こそが【グリーフケア】になるって、私は思うんですけどね。。違いますかね?


そんでもって、一周忌という大切な時にアミューズがやってしまったのは、「Instagram & Weibo終了しちゃうかも騒動」です。

2021年7月16日、追悼サイト案内を出して下さったはいいものの、すごく微妙な文面であったがために、ファンの間では混乱が起こってしまいました。

20210716 三浦春馬追悼サイト2-1


この赤い線で囲った部分、事務所追及派でも擁護派でもなく、できる限り中立の立場で読もうとしても、「公式Instagram & Weiboを終了して、アーカイブとしてアミューズオフィシャルサイト内に掲載する」とも取れますし、「公式Instagram & Weiboを終了せず、アーカイブとしてアミューズオフィシャルサイト内にも掲載する」とも取れますね。

もうっ、こんなどっちとも取れる悪文、出さないで下さいよぉぉぉー!
ファン同士で、またまた余計な争いが起こっちゃうじゃないですかー!


予想通り、Twitterでは、「終了する」と思う人達は、「#三浦春馬さんSNSアカウント存続希望」のタグをつけ、ツイデモの嵐~!

そして、「終了しない」と思う人達は、ツイデモ民に対して、「近親者に聞いてみたのですよね?アーカイブの意味も調べて下さいね。」と、嫌みっぽい言葉を発する人もいる始末。やれやれ。。。

20210725 アミューズ「InstagramとWeibo継続」1-2

実に面白い現象ですね。同じ公式からの文面を読んでも、どうしても「追及派 vs 擁護派」という対立関係になっちゃうのかなぁ。。私には、「終了する・終了しない」どちらの意味にも読み取れるんですけどね。


で、一週間の期間が終了し、公式ツイから発せられた言葉は、「…アーカイブ化する準備を進めておりましたが…これまで通り継続させていただきます。」

20210725 アミューズ「InstagramとWeibo継続」1


なぬなぬ~!?この文章、素直に読めば、やっぱり「InstagramとWeibo、終了する予定だった」ってことですよね?

メディアもそう理解をしているようですし。。恐ろし~!

20210725 アミューズ「InstagramとWeibo継続」4



「皆さまの大切なコミュニケーションの役割を持つ場であると考え」って仰ってますが、公式の文章を発表前には気がつかなかったのでしょうか?InstagramとWeiboって、見やすくアーカイブ化すればいいってもんじゃないんですよ。

春馬さん直々の投稿があり、そこにファンや春馬さんの仲間がコメントを残し、春馬さんがリアクションをしてる。その春馬さんが生きていた痕跡や思い出は、何物にも代えがたいのです。そんなのツイデモして、ファンが説明しなければ、アミューズの方達は想像できないのかなぁ。。

なんで、こんなにも感覚がズレているんでしょう。


案の定、Twitterでは「春馬さんアカウントを削除してアーカイブなどと言い出した理由」を追及する人も。追及したくなる気持ち、わかりますよ。私もInstagramとWeiboを終了しようとした本当の理由を探ってみちゃいましたもの。

20210725 アミューズ「InstagramとWeibo継続」2


「遺書がないのに、自死と認定した」のはアミューズでなく、警察なので、そこは違うところですが…今までもいろいろ不信点が問題視されてきたアミューズですが、今回の「Instagram & Weibo終了しちゃうかも騒動」も、その不信点に追加されてしまいましたね。

20210725 アミューズ「InstagramとWeibo継続」3


メディアの取り上げた「アミューズがお別れの会を開催しない本当の理由」は…

・お別れ会はお金儲けにならないから
・ファンから疑問を直接ぶつけられることを回避したかったから

20210714 THE AUDIENCE「お別れの会を設けることはできたのではないか」

なるほど。そういう見方もできますね。


この記事は、このように結ばれています。
追悼サイト設置を「お別れの会」に代わるものとすることは、三浦さん自身、ファン、そしてアミューズにとっても、長い目で見ると決して良い判断ではないように感じられる。

正論ですね。ただでさえアミューズは、(春馬さんのファンでなくても)企業イメージが良くなくなってしまったのですから、もうこれ以上、企業にとってマイナスになるような言動は控えられた方がいいと思います。

大勢のファンの気持ちを逆なでするようなことはしないで欲しいですね。

関連記事
2021-08-02(Mon)
 

コメントの投稿


プロフィール

Tampopo

Author:Tampopo

春馬君

貴方の最期を考えれば考えるほど
恐ろしい闇が見えてくる

・ブロードウェイデビュー
・結婚してパパになる
・大河ドラマ主演
・紅白の審査員

いろいろ未来を語ってたよね

本当に夢を叶えて
幸せになって欲しかった

助けてあげられなくて
本当にごめんなさい

貴方が闘ってきた恐怖
ぜんぜん知らなくて
本当にごめんなさい

貴方のために
残された私達は
何ができる?

貴方の無念を
どうしたら
晴らしてあげられるの?



※リンクフリーです!

※不足情報、誤報などございましたら、コメント欄にて教えて下さい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
Spring Horses
現在の閲覧者数: