「三浦春馬さんは 創価学会に殺された」籠池夫妻 発言


籠池夫妻ツイ


2016年6月、学校法人「森友学園」に大阪府豊中市の国有地が払い下げられた際、近畿財務局が出した払い下げ価格は、不動産鑑定士が出した土地の評価額(9億5600万円)よりも大幅な値引きの1億3400万円。当時の理事長・籠池泰典氏が交渉時に安部前首相の昭恵夫人との交流を強調していたことから、「首相夫妻の影響で土地の価格が不当に安くなったのではないか」との見方が出て、補助金詐取事件に発展。

その「森友問題」で詐欺罪などに問われ一審で有罪判決を受けて収監されたり、安倍首相演説会場で選挙妨害したり、親子が場外乱闘したり...と、何かと話題になっている「籠池泰典&諄子夫妻」ですが、春馬さんに関して「創価学会から殺された」と Twitter で発言されています。

そして、最近では、奥様の籠池諄子さんが衆議院選挙に立候補されて、街頭演説でも「春馬さんは創価学会に殺されたので、警察は創価学会について再捜査をして欲しい」と訴えられていました。

それを信じてしまっているファンが結構大勢いるみたいなので、すぐにでもブログ記事にしたかったのですが、選挙中に意見をしてしまうのは「選挙妨害」と支援者から言われかねないと思い、選挙が終わるのを待ってました。


籠池夫妻が言われているのは、どういうことなのでしょうか?見ていきます。


例えば、このツイ。ん?ストーカー殺人のことに触れ、「三浦春馬さんを殺した創価学会員…」って仰ってますね。これって「創価学会から集団ストーカーされて、三浦春馬さんは殺害された」という意味なのでしょうか?

RAPT理論12 籠池夫妻ツイ2


情報源を確かめると「サラ」さんという方のブログ記事。でも、内容を拝読しても、過去に起こった「創価学会集団ストーカー問題」の例は列記されているものの、それと春馬さんの死が「何を根拠に?どう関係しているのか?」の記載がありません。


籠池夫妻の他のツイの数々を見ていくと、「公明党(=創価学会)」に恨みがあるのがわかります。まぁ、安倍元総理夫妻に裏切られたことにより起訴され、自分達の無実を訴えていらっしゃるのだから、そういう感情になっちゃうのも理解できます。

RAPT理論12 籠池夫妻ツイ3-2


このツイ内容は「森友学園の幼稚園の先生」という意味なのでしょうか?創価学会員から嫌がらせを受けた方をご存じらしいです。

RAPT理論12 籠池夫妻ツイ3-3


このような実体験から来る個人的感情から、「集団ストーカー」のツイをリツイートされているんでしょう。

RAPT理論12 籠池夫妻ツイ3-1


私の周囲には、幼い頃から何十年と付き合いのある腐れ縁の友人から、仕事で知り合った同僚・知人、そしてママ友まで、創価学会員が結構いて、その中には、幹部や婦人部長など役職についている人達もいます。

元々仏教や哲学にも興味があるので、自分の知識を広げるためもあり、お寺で行われている法話を聞きに行ったり、瞑想を習ったりしているのですが、「座談会」など創価学会のいろいろなイベントにも何度もゲストとして参加させてもらったこともあるんですよね。

そんな感じで長年、創価学会と関わってきた経験から、客観的に見て(正直申し上げて)確かに創価学会には様々な問題が存在すると感じます。

例えば…
・公明党があることで、日本の政教分離原則が守られてない
・公明党の現状が、本来の「池田大作」氏の教えと相反する(多数の現学会員も指摘)
・創価学会入会や聖教新聞購読の勧誘、公明党立候補者への投票(選挙時)依頼が(学会員によっては)シツコイ
・子供に宗教を強要する「カルト2世」問題
などなど。。


元裁判官で、現弁護士の「生田暉雄」氏は、2016年2月28日の「裁判所は本当に駆け込み寺?シンポでの講演」にて、「創価学会に関しての裁判は、必ずと言ってもイイほど、創価学会員の裁判官が担当になるように、受付が取り計らう。なぜなら、その受付も創価学会員だから。」と、日本の司法の問題点を指摘されています。(29:26から)




裁判における創価学会員による他の学会員への優遇処置は、確かに社会問題レベル。国民が声をあげて、改善していかなければならないと感じます。

また、籠池夫妻が指摘している「集団ストーカー」は勿論のこと、2020年4月福岡県で起こった5歳児餓死事件など、学会員が犯してしまう犯罪も、問題ですよね。これらは、創価学会の中でも問題視されているようです。


ただ、「創価学会への入会を拒否したり、逆に、退会を希望する人達には恐ろしい報復がある」といった巷で噂されているような嫌がらせは私の周りでは聞いたことがないんですよねぇ。。私自身も、何十年にも渡って入会を断ってますが、特に何も問題ないですし、今でも学会員の友人・知人との付き合いもフツーにしてますし。。

私自身の経験では、寧ろ、キリスト教の団体や、仏教で言えば「真如苑」とか「立正佼成会」とかの方が、信者獲得活動が過激で困りました。その上「真如苑」は、まさに金、金、金...ってな感じで、何もかもお金がかかる実態があり、入信勧誘に熱心だった友人から離れたくらいです。

こういった勧誘&脱会トラブルは、何も創価学会だけでなく、どこの宗教団体にもありえること。やはり、「自分達の宗教だけが本物。信者じゃない人達は不幸になる!」と信じて疑わない熱心な信者が必ずいるんで、盲目的に信仰してしまうと(人によっては)暴走しちゃうんでしょうね。

勿論、創価学会が(他の宗教団体も)まったく問題がないとは言いません。だからといって、春馬さんの死に直結しているのか…と言えば、「?」です。


籠池夫妻は、2021年10月11日でも、「三浦春馬さんは、創価学会の中に作った私設警察創価警察により殺されたにもかかわらず、自殺にした」と投稿されています。

籠池夫妻ツイ5


このような発言は、衆議院選挙の演説にもされていましたが、これって、何を根拠に仰られているんでしょう?私は、籠池夫妻が「春馬さんの死の真相を知ってる」というのは、大いに疑問があります。

…というのも、2020年12月29日の時点では、「三浦春馬さんが殺された?ほんとうですか?」と、疑問形でリツイートされていたんですよねぇ。。

RAPT理論12 籠池夫妻ツイ1-1


しかも、そのリツイート先は、これ。出たーーー!!!デマの拡散者「片山徹」氏!!!

RAPT理論12 籠池夫妻ツイ1-2


このツイからして、籠池夫妻は2020年12月29日以前は「三浦春馬さんは殺された」とは疑われてなかった様子。なのに、片山徹氏などのツイを真に受けて、「他殺だった」と信じ込んで、いつの間にか「その加害者を(普段から恨んでいる)創価学会にしてしまった」って感じなのでは?

少なくとも「私には」そう見えますねぇ。。


先日、片山徹氏・てっちゃん氏・トモヒコ氏など...「安易に信じてしまう人々が生まれる仕組み」 でも書かせていただきましたが、「人が言って欲しいことをもっともらしい理屈をつけて簡潔明快に言い切ると、それが事実かどうか気にせずに、信じたいことを信じる人たちは嬉しくなり、フォロワーになる」という「人気YouTuberが生まれる仕組み」を 片山徹氏は、知ってか知らずか実践されてらっしゃるんですよね。

「陰謀論」の代名詞的な言葉で、皆がついつい信じてしまうような「創価学会」を春馬さんの不審死に上手いこと絡めている片山氏のツイに、日頃から「公明党」に恨みを持ってる籠池夫妻は「お~!言って欲しいことを言ってくれてるぅぅぅ~!!!」ってなって、ご自分で正誤性の検証もされずに、そのまま素直に信じちゃたのだと、私は思いますよ。


YouTubeの「籠池泰典諄子チャンネル」でも、春馬さんのことを堂々と語っていたのはこの回。



「警察はヒドイ調書も嘘だらけ。捏造してる。
でっち上げ政府に逆らったら、きつい仕返しをしてくる
私腹を肥やしているのは誰か?」


はい、警察について仰っている事は私も正論だとも思いますよ。ここまでは私も賛同するんですけどねぇ....


国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざんも発覚し、同省近畿財務局職員だった赤木俊夫さんが自殺してしまうなど、籠池夫妻は「安倍元首相の闇」をいかにもご存じな方々という印象がありますが。。三浦春馬さんについては、特に何もご存じなく、あくまでもいろいろな噂をそのまんま信じ込んでしまって、「憶測」で「創価学会に殺された」って言ってるだけだと思います。

正直申し上げて、「創価学会批判のために、春馬さんを利用しているのではないか」と、私には見えてしまいますね。


******************************


そして、「春馬さんを利用している」と言えば、籠池夫妻だけでなく、衆議院選挙の候補者の一人であった「込山ひろし」氏も同様。選挙演説で突如「議員になったら、春馬さんの事件で真相究明する」と仰られた動画をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、この方は間違いなく「売名行為」でしょう。

春馬さんの事件について真剣に真相究明をしたいと思われていたのなら、選挙前からも積極的に声を上げているでしょうし、選挙活動を開始直後からその旨を演説に含めているのではないでしょうか。それなのに、込山氏が春馬さんについて演説したのは、選挙公示日の10月19日から5日後くらいですよ。

しかも、この込山氏、その演説をした時の動画をツイにアップするも、すぐに削除されたようですね。春馬ファンからの反響が凄く、さすがに「ヤバイ」と感じたのだろうと想像します。私はこの方の演説を見ていませんが、その後の演説でも、春馬さんについて言及されていたのでしょうか?


更に、デモ活動を行っている田中太一氏が直接呼びかけているのに、完全スルーですよ!いかに、込山氏が本気じゃないか…が判りますよね。

三浦春馬さんデモ活動35


まぁ、春馬さんのファンであり、自死であることを疑っていらっしゃることには間違いないようですが…

三浦春馬さんデモ活動36


込山氏が衆議院選挙に勝って国会議員になれたとしても、春馬さんの事件の真相究明をして、再捜査にもっていくまではなかなか難しいとは思います。確固たる証拠がないのですから。それでも、本当にその気があるなら、国会議員になれなくても田中太一氏と一緒に活動出来ますよね。

春馬さんの名前を票数集めに利用するような行為はして欲しくなかったです。

2021-11-03(Wed)
 

コメントの投稿

創価学会で選挙利用なんかしてないだろタコ!!

創価学会を擁護することがあなたの利益になるのか!!
2021-12-29 02:34 | 向坂 徹 | URL   [ 編集 ]

Re: 創価学会で選挙利用なんかしてないだろタコ!!

向坂 徹さま

コメントありがとうございます。

何か誤解をされているようですが、私はブログ記事の中で「創価学会を擁護」はしていません。創価学会のいろいろな問題点を上げ、本文では「勿論、創価学会が(他の宗教団体も)まったく問題がないとは言いません。だからといって、春馬さんの死に直結しているのか…と言えば、「?」です。」と申しています。

そして、創価学会と春馬さんの死の関連性だけでなく、私のブログ記事の一番の趣旨は、タイトルにもあるように、「籠池夫妻が真相をご存じなのか…疑問がある」ということです。
2021-12-29 07:39 | Tampopo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Tampopo

Author:Tampopo

春馬君

貴方の最期を考えれば考えるほど
恐ろしい闇が見えてくる

・ブロードウェイデビュー
・結婚してパパになる
・大河ドラマ主演
・紅白の審査員

いろいろ未来を語ってたよね

本当に夢を叶えて
幸せになって欲しかった

助けてあげられなくて
本当にごめんなさい

貴方が闘ってきた恐怖
ぜんぜん知らなくて
本当にごめんなさい

貴方のために
残された私達は
何ができる?

貴方の無念を
どうしたら
晴らしてあげられるの?



※リンクフリーです!

※不足情報、誤報などございましたら、コメント欄にて教えて下さい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
Spring Horses
現在の閲覧者数: