「カネ恋」の考察 --TBS・反日匂わせアイテム



カネ恋

「TBS・反日匂わせアイテム」への疑惑

「TBSは反日で有名」と言われています。

2016年、TBSのアナウンサー・安住紳一郎氏が、『新情報7daysニュースキャスター』の番組中に「TBSは、韓国語ができないと出世しない」と暴露してしまったのが話題になりました。TBSは、日本政府に対して批判的な報道をしがちで、滅多に褒めることはしませんが、安住アナは、G20を終えた安倍元首相を番組内でねぎらったことがあります。

私は、たまにしら~っとやらかしてくれる安住アナが好きなのですが、そのためか、「殺害予告を20年以上に渡って受けている」と、日曜天国というラジオ番組で述べています。

日本を褒めたり、愛国心を表現したりすると殺害予告に…というのは、日本人の私としては信じられませんでしたが、安住アナの言葉を聞くと納得せざるを得ないですね。そう考えると、元警視庁警部の渋井治雄氏が春馬さんの自死報道に対して、「今回のクローゼット報道には信じられないものがある」「真の愛国者だったから、殺害された」とのご意見は、あながち間違いではないのかもしれません。2020年9月25日 「三浦春馬さんは自死ではない」元警視庁警部・現警察幹部の声 

また、2017年には、「元TBS社員の独り言・うちの局がこんなになってしまった経緯をお話します」 と題し、朝鮮総連の巧妙な圧力から無試験の在日朝鮮人枠を設けたTBSが 除々に在日朝鮮人に乗っ取られる様子が克明に記された書き込みがありました。元の書き込み完コピされたサイトが数多くあります。

百田尚樹さんも、その元TBS社員の暴露をYouTubeで紹介されてます。




それらのサイトを見ると、TBSだけでなく、他のテレビ局も同様、在日韓国人に多大なる影響を受けていることが判ります。韓国の報道局が日本の報道局の中に所在していて、韓流ブーム捏造と韓流ゴリ推しの番組が、繰り広げられてきたそうです。

『カネ恋』でも、反日を連想させる匂わせがあちらこちらにありました。



1. サルハラ?

『カネ恋』では、なぜか、これでもか!というくらい「猿」が使われてます。

・三浦春馬さんの役名「猿渡慶太」
猿渡慶太

・慶太の父・富彦が経営するおもちゃメーカー「モンキーパス」 
モンキーパス

 ・富彦が考案したおもちゃの名前 「モンキーサーブ」 
モンキーサーブ

 ・富彦と慶太のロボットペットの名前 「猿之助」 「猿彦」 
サル―

・松岡茉優さんの役名「九鬼玲子」が1年恋した「猿の豆皿」
猿豆皿


演出家・平野俊一さんから「猿とからかわれ、ブカブカのジャンパーを着せられて笑われた」と、春馬さんに対してパワハラ疑惑があったことから、「これは悪質なイジメ再発か?」と炎上しましたが…よ~く考えて下さい。そもそもドラマのキャラクターって、演出家が決めるものなんでしょうか?

この『カネ恋』は、脚本家の大島里美さんによるオリジナル作品ということなので、おそらく、大島さんがキャラクター設定もされたのではないか…と、私は思います。

では、なぜ、「猿」なのか?

これは私の想像ですが…

理由の一つは、大島さんが「栃木県日光市」の出身であること。日光は猿が有名ですよね。

そして、「猿」が持ち合わせる特なイメージ。
猿は複雑で多面的なイメージを持つ動物で、それは時と場合、見る人によって異なる意味を帯びてくる。猿は一方では元気で愛くるしい利口者、人類の祖先にして万物創造の英雄、動物でありながら嬉々として「人間」を助ける知恵者、向かう所敵なしの勧善懲悪と妖怪退治のヒーロー、人間の営みを支える良き片腕だ。だが他方では淫らでたちが悪く、妖怪と化してたたりをなし、策士策に溺れるの典型で小賢しいまねをしては墓穴を掘り、気まぐれでやかましく、落ち着きがなくてじっとしていられず、何をやらせても長続きしない。愛知大学 言語と文化 No. 11 猿のイメージに関する一考察 鄭 高咏)

このような猿のキャラクターが、『カネ恋』の慶太と類似しているということで、大島さんは設定されたのではないか…と、思うのです。

ドラマの最初は「いくらでも迷いなくお金を使う御曹司」というキャラクター設定から、「苦労知らずで、ワガママで、どうしようもないバカなボンボン」というイメージがあったのですが…ドラマが進むにつれて、まったく違うキャラクターであることが判りました。

確かに浪費癖はあるものの、他の人が気が付かない事にも敏感に感じ取り、不器用ながらも一生懸命に手助けする。無邪気に他人のプライベートに踏み込んで、新しい風をふかし、お節介扱いされるけど、それでも彼のポジティブさ、純粋さをどこか憎めず、知らず知らずのうちに心を温かくしてくれる。そんな感じが、どこか「猿」に似てるのではないか?と。。

それに…「猿渡」という名字は、慶太の両親役の草刈正雄さんとキムラ緑子さんにも使われていますし、他の演者にも動物の名前が入っている方達もいますよね。もしかしたら、それぞれの動物の特徴を生かしたネーミングなのかも。例えば、アインシュタインの稲田直樹さんの役名は「猪ノ口 保」。「猪」が入っているので、猪突猛進的なキャラクター設定なのかなぁ。。。とか。

「猿」に関しては、そんなに気にしなかった私ですが、ここから先は、やっぱり「ちょっと偶然にしては、出来過ぎだよね」と、思ってしまいました。



2.  経理の立替請求用紙に添付されたレシートの住所

台城区レシート
台城区レシート2

どちらのレシートにも「東京都台城区」 とありますが、韓国の「台城」に関係した名前なのでしょうか?因みに…他のレシートでは全て架空の住所ですが、日本の地名になっています。



3. 社長室のデスク上に置かれた本
 
父・富彦が読んでいるであろう本の一冊が「日本は沈没する」のタイトル。
日本は没落する2



4. ホワイトボードに書かれた日付

7月17日

「7月17日」とありますが、この日は、韓国では「制憲節(せいけんせつ、ジェホンジョル、제헌절)」と呼ばれる大韓民国の国慶日のひとつで、1948年、大韓民国憲法が公布された日。

第二次世界大戦末の1945年8月15日、朝鮮半島は連合国に大日本帝国の統治から解放。数年後の1948年5月10日の選挙で制憲国会が構成され、7月12日に大韓民国憲法を制定し、7月17日に大韓民国大統領・李承晩が憲法を公布。7月17日という日は、李氏朝鮮の太祖李成桂が朝鮮王朝を建国したことが由来となっているそうです。 

 また、春馬さんと親しい方々からの証言によると、「事務所との契約更新を拒否する」と春馬さんが言っていた日になります。

因みに…このホワイトボード。最終回では、バッシングを避けてか、何も書かれてませんでしたね。(笑)
最終回ホワイトボード



5. 経理部のデスクの本

鮎川美月さんのデスク上に「韓国の本」が目立つ感じで立てかけられています。

韓国の本



6. 慶太の服装

茶色の服 韓国旗を連想する服

キャラクター設定された「猿」を連想させる衣装なんでしょうが、う~ん、この色選びには私も「?」となってしまいました。なにも全身この茶色にしなくても… 

確かに、浪費癖のある御曹司の服装とは思えないですね。1話の冒頭で、慶太は洋服を何着も爆買いしているのですが、この茶色のジャケットは何度も登場します。袖口の「ほころび」に玲子さんが気がついて、取れかかったボタンを最後直すことから、恋のストーリーが展開されるようになる設定なので、同じジャケットを登場させなければならないのは判るんですけどね。

それにしても、もう少し、色とデザインなんとかならなかったのでしょうか?韓国旗を連想させるシャツの色合い、下部のストライプも気になります。

因みに…どなたかが調べて下さったところによると、「茶色い猿」は、 茶サル(=チャサル 자살)で 韓国語で「自殺」の意味なんですって。本当かなぁ。。



7. 慶太のヘルメット

茶色のジャケット 緑のヘルメット

これも、炎上したアイテム。緑のヘルメット(帽子)は、中国では「妻を寝取られる」という意味なので、緑の帽子をかぶって歩こうものなら大爆笑もしくは哀れみの目で見られるそうです。 

2015年8月4日、中国広東省深セン市で交通違反をした人に対して行われた「罰」が話題になりました。罰金を科す代わりに緑の帽子とベストを着用させてほかの市民に交通安全を呼び掛けさせたのだとか。2015年8月6日 Exciteニュース) 

日本人には分からないですが、中国人にとって緑の帽子をかぶることは、そこまで侮辱なんですね。 

緑のヘルメットで思い出すのは、『グランメゾン東京』での木村拓哉さん。 このドラマでも、「なぜ、緑のヘルメット?ダサくない?」と騒がれましたね。

グランメゾン東京緑のヘルメット


おやおや、『カネ恋』プロデューサーの東仲恵吾さんは、『グランメゾン東京』も担当してましたね。これは偶然なんでしょうか? 



8. ウィスコンシンのTシャツ 

 ウィスコンシンのTシャツ

玲子が最終回で来ていたTシャツに、このようなコメントを残して下さったアメリカ人の方がいました。
ウィスコンシンのTシャツが英語もおかしかったので、スタッフがわざわざ作ったものである可能性が高い(英語圏でデザインされたものでは無さそう)と思い調べてみたら、ウィスコンシンというのは戦艦の名前で朝○戦争や韓○軍たちも戦った様ですね… ‘85〜’87という年代は判りませんが、2年間である為、どなたかが徴兵されてた期間と考えられる可能性があるかなと思いました。

このアメリカ人の方は、ブラッディーマリーシャツについて、こう話されています。
英語のネイティブスピーカーとしては、「女の子の日」とかそんな使い方する?と、疑問に思いました。何もかもガスライティングに結びつけるのはどうかと…。
Bloody Mary Tshirt


SNSの声 

関連記事
2020-10-10(Sat)
 

コメントの投稿

お知らせ

どこに連絡したらよいかわからないので、コメント欄に書きます。
昨日の深夜にアメブロの「まりちゃんのブログ」で、春馬君関連の記事がごっそり削除されていました。彼女もブログランキング上位(1-4位)の人だったので目をつけられていたようです。
伏せ字がなく、確信に迫る内容だったから、圧力がかかったのだと思います。ブログ主さんは、原稿、コピーとってなかったので、がっかりされています。どうか、原稿のコピーをとっておかれますように、お勧めいたします。
2020-10-11 13:21 | みきぷー | URL   [ 編集 ]

Re: お知らせ

>みきぷーさん

教えていただきまして、ありがとうございます。
本当に日本は言論の自由がない国ですね。個人のブログまでとは!


やましい事がないなら、堂々としていればいいのに。。。削除依頼などあちらこちらでやっているから、かえって疑われてしまうのに。。って思ってしまいますね。
2020-10-11 22:16 | Tampopo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Tampopo

Author:Tampopo

春馬君

貴方の最期を考えれば考えるほど
恐ろしい闇が見えてくる

・ブロードウェイデビュー
・結婚してパパになる
・大河ドラマ主演
・紅白の審査員

いろいろ未来を語ってたよね

本当に夢を叶えて
幸せになって欲しかった

助けてあげられなくて
本当にごめんなさい

貴方が闘ってきた恐怖
ぜんぜん知らなくて
本当にごめんなさい

貴方のために
残された私達は
何ができる?

貴方の無念を
どうしたら
晴らしてあげられるの?



※リンクフリーです!

※不足情報、誤報などございましたら、コメント欄にて教えて下さい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
Spring Horses
現在の閲覧者数: