三浦春馬さんの恩師が明かす「18通の未公開LINE」


三浦春馬さんが2020年7月18日に亡くなってから、いろいろなメディアに登場している卯都木睦(うつぎあつし)さん。卯都木は、春馬さんが14歳の時から16年間の親交があり、趣味としていたサーフィンの師匠であることは有名ですが、「茨城元気計画」という団体の代表でもあります。

「茨城元気計画」は、人の欲望や怒り、嫉み、憎しみなど邪悪な心が生み出す悪の軍団ジャークから茨城を守り、荒廃した未来を救うために戦っている時空を超えたヒーロー「時空戦士イバライガー」をキャラクターとし、国や茨城県が抱える様々な社会問題(少子化と高齢化、教育や福祉の問題、環境破壊、不況、社会モラルの低下など)の課題を解決し、子供たちに夢や希望を与える目的で発足。茨城県のいろいろな場所でヒーローショーを行ってます。

そんなご当地ヒーロー「イバライガー」に変身した姿を、2018年10月28日にインスタグラムで披露していた時もありました。

イバライガー1

「#たまに僕も」「#彼になって」「#茨城」「#守ってるのよ」「#嘘です」「#ごめんなさい」っていうタグがお茶目ですね!

卯都木睦さんは、春馬さんとは普段からLINEなどで親しくやりとりする間柄で、今回、去年から今年にかけてやりとりしたLINEを公開されました。2020年10月1日AERA dot

2019年6月8日
今年の夏はバンバン海行けそう! 焼けてもいいから

2019年8月18日
お疲れ様です! 明日の14時以降、波乗り行けますか?? 明後日が、茨城ロケで……

2019年8月19日
いま、現場出ました! なので、13時前には着くと思います!
着きまーす! 飯食いましたか??

この日、サーフィンを楽しんだ後、春馬さんは卯都木さんの自宅に一泊していったんですね。そして、茨城のロケ現場に向かって、撮影が終わった後に、もう一度サーフィンを楽しもうと計画していたら・・
ごめんなさい!! やはり今日はまっすぐ帰ります。この現場から2時間弱かかるし、帰ってやる事が残ってました。またすぐ、波乗り行きます!!!!

想像以上にロケ現場が卯都木さんの自宅から離れていたようで、計画変更。
2019年8月19日 いま現場終わりましたーやっぱり押したー 改めて、昨日はありがとうございました! 凄くのんびり出来ました。また近々、伺います! あと、(卯都木さんの息子さんの)部屋に眼鏡を忘れてきちゃったので、次回まで預かっておいて下されば助かります

春馬さんは結構、忘れモノしちゃうらしいので、カワイイエピソードですね。2日後には、またすぐにサーフィンに行きたくなっちゃったんですね。
2019年8月22日 お疲れです!! 明日はサーフィン行けますか?? 朝からお昼まで

おそらく、この時行ったサーフィンがこちらなのかな?
20190823.jpg


このAERAの記事の中で気になったのが、春馬さんとの最後のLINEのやりとりの部分。
イバライガー 20201001 AERA恩師が明かす「18通の未公開LINE」
 
2020年3月4日 卯都木さんが、「お互いコロナで大変だと思う。こちらも、イベント中止で500万円近いマイナスが出ている。なんとかやりくりしているが、水1ケース千円程度でも、春馬から届けば、地域の応援にもなる。春馬のイメージも上がるし、検討よろしく」というメッセージを送ったのだった。

<お疲れ様です。ウツギさんのところも大きな影響が出ていますね……こちらも舞台の公演が飛んだりと、厳しい状況です。お水! かしこまりました。地元に少しでも活気が漲るなら、送らせて頂きます!>

確かに、イバライガーのTwitterでも、イベントが中止になって、大変な状況であることは伺えます。

イバライガー4


そして、春馬さんは言葉通り、水を送ってくれたそうです。

イバライガー



7月21日のデイリー新潮の記事内では、「『卯都木さんのところはスタッフが多くて大変だろうから、飲み物送るね』と言って、水を2ケース送ってきてくれたんだけど・・」って、あたかも春馬さんが気をきかせて水を送ったように言ってらっしゃったのに。

  イバライガー5 

結局は、卯都木さんご自身から「水1ケース千円程度でも、春馬から届けば、地域の応援にもなる。」って、 お願いされていたのですね。

卯都木さんは、何故、わざわざ「イベント中止で500万円近いマイナスが出ている。」などと具体的な損失額を春馬さんに伝えたのでしょうね? なんか、まるで「支援をしてくれないか」と、遠回しに頼んでいるように感じでしまいます。

「春馬のイメージも上がるし・・」
ここの部分のやり取りを読ませていただいて、ちょっと悲しくなってしまいました。

「イバライガー」のスーツアクターをしているのは、卯都木さんの息子さんの一人。去年の投稿では、「#事務所探してます #スーツアクター #顔がでないのはもう嫌だ」とありました。どうやら、俳優を目指している感じ?卯都木さんとは、単なるサーフィンの恩師というだけの付合いだけだって思ったら、違ったんですね。

時々、「イバライガー」のイベントでは、春馬さんの名前を使っていらっしゃるし。。

イバライガー2


春馬さん、死後と言えども、プライベートのLINEを公開されるのってどう思っているのかなぁ。

本文には、「これを最後のメッセージとして、LINEが途切れた。」とありますが、その理由は、卯都木さんが仰るように、「外出自粛や県外をまたぐ移動の制限などによりサーフィンもできなかったコロナの影響」だけなのかなぁ。。。と、私は思ってしまいました。 



関連記事
2020-10-02(Fri)
 

コメントの投稿


プロフィール

Tampopo

Author:Tampopo

春馬君

貴方の最期を考えれば考えるほど
恐ろしい闇が見えてくる

・ブロードウェイデビュー
・結婚してパパになる
・大河ドラマ主演
・紅白の審査員

いろいろ未来を語ってたよね

本当に夢を叶えて
幸せになって欲しかった

助けてあげられなくて
本当にごめんなさい

貴方が闘ってきた恐怖
ぜんぜん知らなくて
本当にごめんなさい

貴方のために
残された私達は
何ができる?

貴方の無念を
どうしたら
晴らしてあげられるの?



※リンクフリーです!

※不足情報、誤報などございましたら、コメント欄にて教えて下さい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
Spring Horses
現在の閲覧者数: